オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

.NETコンソールアプリでコマンド実行してみる-その2

C#

はじめに 前回の.NETコンソールアプリをブラッシュアップします。 .NETコンソールアプリでコマンド実行してみる - オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する実行するコマンドを定義ファイルから読み込むようにします。 ビルドした後でも実行するコマン…

.NETコンソールアプリでコマンド実行してみる

C#

はじめに .NETコンソールアプリで任意のコマンドを実行するexeを作ります。 プロジェクトの作成 下記コマンドでプロジェクトを作成します。 オプションはどちらかひとつでも通ります。 -o:出力先のディレクトリ名の指定 -n:プロジェクトファイル名の指定 d…

SSMSでVSCodeのショートカットキーを使う

はじめに 最近はVSCodeでUIやAPIを作り、SQL Server Management Studio(SSMS)でDBを触る、というスタイルなのでVSCodeとSSMSを行ったり来たりします。 それぞれショートカットキーが異なり、面倒に感じたのでSSMSのショートカットキーを編集しました。ちょっ…

『日本語プログラミング言語「なでしこ」に関する解説』を読んでの感想

はじめに 情報処理学会誌のコラムに載っていた下記記事を読む機会がありました。 note.comこれをきっかけにプログラミング言語の作り方を調べてみたので自分用に簡単にまとめます。 日本語プログラミング言語「なでしこ」とは? 上記のコラムを読んでいただ…

【React+TypeScript】ミニマムなユニットテストコードを書いてみた

はじめに React+TypeScriptでフロントエンドを触るようになりましたが、いまだにテストは全然自動化できてません… テストの種類も色々あり、どれも気になるのですが、よくあるテストピラミッドを参考にまずはユニットテストを考えることにしました。 そもそ…

AI-900に向けた試験対策

はじめに 先日AI-900を受験してきました。 ぎりぎりの合格でしたが、試験対策でやったことを書いておきます。 AI-900とは MCP試験(マイクロソフト認定プロフェッショナル試験)のひとつです。 入門編の位置づけで、AI-900は機械学習と人工知能の概念、それに…

Microsoft認定プロファイルの氏名を変更する

はじめに Microsoft認定資格試験(MCP)は受験時に本人確認書類を提示する必要があります。 本人確認書類の姓が変わった場合、試験申し込みをするアカウントの氏名も変更する必要があります。 変更方法としてはフォームを送るだけと簡単ですが、変更までにどれ…

AADの非管理者がアプリケーションを登録できないようにする

はじめに Azure Active Directoryで組織内の非管理者がアプリケーションを登録できないようにします。 手順 Azure Portalにサインインし、Azure Active Directoryを選択します。 [ユーザー設定]を選択します。 [アプリの登録]で、[ユーザーはアプリケーショ…

Azure Active Directoryの動的グループの作成

はじめに Azure Active Directoryのグループに動的メンバーシップの条件を設定して、 その条件に一致するユーザーは自動的にグループに追加するようにします。 動的に設定されるグループ メンバーシップのルール - Azure AD | Microsoft Docs今回は利用場所…

メールの自動応答をオフにするリモートドメイン設定

はじめに 組織内のすべてのユーザーが、外部ユーザーに対して不在時の自動応答を送信しないようにするためにリモートドメインの設定をします。 不在時の自動応答設定は個別のOutlook上から設定できますが、それよりも優先される設定になります。 Exchange On…

IMAPを使用してメールボックスを移行する

はじめに Internet Message Access Protocol(IMAP)対応サーバーの電子メールはMicrosoft 365またはOffice 365に移行することができるようなのでやってみます。 Microsoft 365 管理センターでの IMAP 移行 | Microsoft Docs 実行前の確認事項 ・移行対象はメ…

Form Recognizerの領収書処理機能を体験してみた

はじめに 本記事は下記アドベントカレンダーの12/20分の記事になります。 Microsoft Azure Cognitive Services Advent Calendar 2020 - Qiita 今回の目的 MS Learnのモジュールを使って、Form Recognizerを使うとどんなデータが得られるのか知る! docs.micr…

Power Automate×Windowsイベントログで働きすぎをチェックする

はじめに テレワークになってから半年くらい経ちました。 ふたを開けてみると、サボりよりも働きすぎなどの体調管理が問題視されていたりします。 実際に私も残業の境目がなくなってしまう時があります。 ということで、働きすぎを感知するようなフローを考…

【JavaScript】サンプルボタン作成 - その4(React利用 - クラスコンポーネントver.)

はじめに JavaScriptを勉強し始めました。 Reactのありがたみを知るために、簡単なサンプルボタンを下記パターンで書いて比較してみます。 それぞれの書き方の差を確認するために書いたので、実装としては良い書き方じゃないところもあります。 比較パターン…

【JavaScript】サンプルボタン作成 - その3(React利用 - 関数コンポーネントver.)

はじめに JavaScriptを勉強し始めました。 Reactのありがたみを知るために、簡単なサンプルボタンを下記パターンで書いて比較してみます。 それぞれの書き方の差を確認するために書いたので、実装としては良い書き方じゃないところもあります。 比較パターン…

【JavaScript】サンプルボタン作成 - その2(クラス利用)

はじめに JavaScriptを勉強し始めました。 Reactのありがたみを知るために、簡単なサンプルボタンを下記パターンで書いて比較してみます。 それぞれの書き方の差を確認するために書いたので、実装としては良い書き方じゃないところもあります。 比較パターン…

【JavaScript】サンプルボタン作成 - その1

はじめに JavaScriptを勉強し始めました。 Reactのありがたみを知るために、簡単なサンプルボタンを下記パターンで書いて比較してみます。 それぞれの書き方の差を確認するために書いたので、実装としては良い書き方じゃないところもあります。 比較パターン…

Bot Framework Composerで作る簡単FAQチャットボット

はじめに Bot Framework Composer がv1.1.1になり、QnA Makerのナレッジベース作成がComposer上でできるようになりました。これにより簡単なFAQチャットボットであればかなり素早く簡単にできるのではないかと思いますので、使い勝手を見ながらFAQチャットボ…

Bot Framework Composer v1.1.1 キャッチアップ

はじめに 2020/09/22~2020/09/25の期間でMicrosoft Ignite 2020という大きなカンファレンスがオンラインで開催されました。 今ならまだオンデマンドでセッションが見れますので、ぜひ気になる技術のセッションを見てみてください。 myignite.microsoft.com …

【C#】指定したフォルダ配下でtxtファイルを探す方法

C#

はじめに 新人さんのプログラミング指導で、課題を出してもただサンプルをコピペしてくるだけということはよくあると思います。 その段階から一歩先へはどう教育したらいいのかという問題をちらほら耳にするので、 自分がしてもらった教育の中でよかったと思…

画像内の特定の文字をぼかすLogic Appsを作る

はじめに ブログや登壇資料で毎回Azureのアカウント情報やサブスク情報をマスクするのが結構気を遣う作業で大変だな~画像投げたら自動で大事なところをマスクしてくれるbot作れないかな~と思ったので、挑戦してみました。しかし、現時点では完璧に情報を認…

Azure CLIで使用するサブスクリプションを変更する方法

はじめに Azure CLIでリソースを作成するときに、使用するサブスクリプションを選択する方法をメモ程度に。下記の公式サイトを自分用に整理したような感じです。 参考サイト Azure CLI を使用して Azure サブスクリプションを管理する | Microsoft Docs Azur…

APIの動作確認でよく使うツール3選

はじめに Web APIを作ったときに動作確認のために使っているツール3種類についてのお話です。 各ツールで同じGETリクエストをするとそれぞれどんな風に結果を確認できるのか、個人的に感じた使い勝手と使い方をメモ程度にという感じです。 使用するAPI お天…

マイクラサーバーのアップデートとバックアップ

はじめに 以前、マイクラサーバーをAzure上に立てました。 Azureでマイクラサーバーをたてる - オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する Minecraftというゲームはアップデートが頻繁にあり、サーバー側もちゃんと最新版を適用しないと遊べなくなって…

Bot Framework ComposerでLINEボットを作ったときにつまづいたところ

はじめに Bot Framework ComposerというGUIでBot Frameworkベースのチャットボットが作れるツールがあります。これの公式チュートリアルで、郵便番号を送るとお天気を教えてくれるチャットボットが作れるようなので触ってみたいと思います。 せっかくチャッ…

AZ-900を2回受験した話

はじめに 先日AZ-900を取得しました。1回目は落ちて、2回目で取得しました。 そんなに難易度の高くない、入門編といわれている資格なので落ちた話をするのは大変恥ずかしいのですが、どなたかの励ましになれば幸いです。 1回目と2回目でどういう勉強をしたの…

ローカルフォルダ配下のファイルをBLOBに一括アップロードするbatファイルを作る

はじめに BLOBストレージにファイルを一括アップロードできるbatファイルが必要になったので、作りました。 今回作るもの 特定のローカルフォルダ配下にある複数のファイルを、一括でBLOBストレージにアップロードするPowerShellスクリプトを作ります。また…

Azureでマイクラサーバーをたてる

はじめに ずっとマイクラPEで一人で遊んでいたのですが、マルチプレイもしてみたくなったのでAzureの勉強がてら、マイクラサーバーをAzureにたててみようと思います。 今回作るもの マルチプレイができるマイクラサーバー 準備するもの AzureアカウントMinec…

Power AutomateでTeamsに通知を送る

はじめに 社内ブログの更新をチームメンバーに周知するためのシステムをPower AutomateとTeamsを使って作ります。 設定する Power Automateでフローを作る テンプレートで「Teams」と検索すると、Teamsを使ったテンプレートがたくさん出てきます。今回はその…

オンライン英会話を始めた感想

はじめに ご縁に恵まれ、中途採用面接で海外の上司と英語でお話することになりました。普段全く英語に触れていないため、面接日の2週間前からオンライン英会話を始めました。(せめてもの悪あがき…どこのオンライン英会話にも無料体験制度があり、何件か体験…