オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

Azure Web Apps×Azure Active Direstoryでブログを作る(おまけ)

はじめに

前回、以下の記事で最低限のAzureとAADの設定についてを書きました。

Azure Web Apps×Azure Active Direstoryでブログを作る - オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

 

今回はブログの機能を少し充実させる部分について書きます。

主にWordPress側の設定になるのでおまけのような感じです。

 

やること

・記事へのいいね機能をつける

・GoogleAnalyticsと連携する

 

いいね機能をつける

社内向けでも記事を投稿して、反応をもらえるとモチベーションになりますのでいいね機能はぜひつけたいものです。

 

プラグインの新規インストールで[WP ULike]をインストールします。

いいね機能のプラグインは何種類かあるので、好みの形式を見つけるといいと思います。

f:id:mitsunooon:20200126134529j:plain

 

インストールしたら有効化します。

f:id:mitsunooon:20200126134542j:plain

 

有効化されると、サイドバーにWP ULikeの項目が表示されます。

詳細設定ができます。

いいねのアイコンやいいねした時のコメント表示などの設定ができます。

f:id:mitsunooon:20200126134556j:plain

f:id:mitsunooon:20200126134618j:plain

f:id:mitsunooon:20200126134628j:plain

 

設定すると、各記事上にアイコンが表示され、いいねできるようになります。

f:id:mitsunooon:20200126134644j:plain

 

GoogleAnalyticsと連携する

どの記事が一番見られているか、どれくらいの人に見られているか知りたいものです。

ログの管理方法はいろいろあると思いますが、今回は私が一番使い慣れているGoogleAnalyticsを使ってみたいと思います。

 

GoogleAnalytics側の設定

GoogleAnalyticsの公式サイトでトラッキングコードを入手します。

https://analytics.google.com/analytics/web/provision/#/provision

 

画面に沿って必要な設定を入れていきます。

この辺は少し調べると丁寧な説明がたくさん出てくるので割愛します。

f:id:mitsunooon:20200126134719j:plain

 

設定が完了するとトラッキングコードが表示されます。

これをWordPress用にコピペします。

f:id:mitsunooon:20200126134739j:plain

 

WordPress側の設定

プラグインの新規インストールで[Google Analytics for WordPress]をインストールします。

f:id:mitsunooon:20200126134758j:plain

 

有効化します。

f:id:mitsunooon:20200126134814j:plain

 

サイドバーからGoogleAnalyticsの設定画面を開き、先ほどのトラッキングコードを入力します。

f:id:mitsunooon:20200126134832j:plain

 

これで設定は完了です。

 

再び、GoogleAnalyticsにアクセスすると連携されているのを確認することができます。

f:id:mitsunooon:20200126134846j:plain

 

 

おわりに

上記以外にも、ブログページのレイアウト変更など使いやすいブログを作るために必要な要素はたくさんあります。凝り始めたらキリがなさそうなので、ひとまずこのくらいで。