オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

オンライン英会話を始めた感想

はじめに

ご縁に恵まれ、中途採用面接で海外の上司と英語でお話することになりました。
普段全く英語に触れていないため、面接日の2週間前からオンライン英会話を始めました。(せめてもの悪あがき…
どこのオンライン英会話にも無料体験制度があり、何件か体験を受けてから入会したので、軽くレビューします。

 

私の英語スペック

  • 日系企業勤務
  • 日常で英語を使うことはほぼない(ドキュメントで読むくらい
  • TOEICは人に言えないくらい低いスコア
  • 英語圏への海外旅行は人生で2回のみ
  • オンライン英会話経験ゼロ


オンライン英会話に求めていること

  • 英語でのあいさつや簡単な自己紹介ができるようになること。
  • あわよくば面接対策ができること。
  • 初心者にやさしいこと。

 

無料体験レッスンを受けてみて

細かいレッスン体系などの比較は分かりやすいサイトがたくさんありますのでここでは私の個人的な主観の感想を。

料金プランはそれぞれ多様にありますので、比較的似ている料金のものや入会を検討したプランを抜粋します。当時のキャンペーン価格も含んでます。


QQEnglish

オンライン英会話ならQQEnglish!カランメソッド正式認定校

料金:3685円/月8回、6680円/月16回(1レッスン25分)ポイント購入制

レッスンツール:専用のレッスンルーム

教材:カランメソッド方式

その他:

体験後に日本語でのカウンセリングがあり、システムの説明などをしてくれる。

指導力の高いベテランの講師ほどレッスンに必要なポイントが多くなる。

感想:
初めてのオンライン英会話の一発目。

初心者にも優しいというポジティブなレビュー記事を見たので選択しました。

無料体験レッスンを2回やりました。

1回目は、オンライン英会話自体初めてということで、相手の言葉を聞き取れないと嫌な顔されるんじゃないかと身構えましたが、明るい女性の方とのレッスンで大変楽しく過ごせました。

2回目は1回目よりポイントの高い講師の方でしたが、落ち着いた方で会話が盛り上がるような感じではなかったです。

 

DMM英会話

DMM英会話|世界とつながるオンライン英会話

料金:6480円/月(毎日1レッスン25分

レッスンツール:専用のレッスンルーム

教材:レベル、カテゴリーによって選択可能

感想:
周囲に入会者が一番多く、いろんな評判を聞くことができました。

教材が豊富にあります。いろんなカテゴリーから話題を選ぶことができるので、自分の目的には何が合うのかわからず迷ってしまいました。

少し早口な講師の方でしたが、明るくて、趣味の話で盛り上がりました。


レアジョブ

【レアジョブ英会話】 オンライン英会話 - 会員数No.1

料金:5800円/月(毎日1レッスン25分

レッスンツール:専用のレッスンルーム

教材:レベル、カテゴリーによって選択可能(基本はカリキュラムに沿ったもの

その他:

日本語でのカウンセリングがあり、目的に応じたカリキュラムの提案をしてくれる。

感想:

レッスンルームの使い勝手の良さが際立ちました。

レッスンルームの表示にはほぼ全部に英語と日本語が書いてあります。

チャット部分には困った時の例文が載ってるので、急なシステムトラブルにも対応できました。

間違った言い回しをしたときに都度指摘してくれるため、授業然としてた印象でした。

 

Bizmate

オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

 料金:5500円/月(毎日1レッスン25分

レッスンツール:Skype

教材:レベルと目的によって選択

感想:
講師の方がベテランっぽい人で、チャットをうまく使いながら言い回しなどを教えてくれました。

体験レッスン終了時に自分がどのくらいのレベルなのかを教えてくれます。

おそらくその時のレベルと目的によって入会後の教材が決まると思われます。

無料体験だけでは、実際のレッスンのイメージがしづらかったです。

 

Kimini

Kimini英会話|学研のオンライン英会話
学研のオンライン英会話。

本当はここも気になっていたのですが、私が調べたときにはCOVID-19の影響でちょうど新規受付をしていなかったようで断念…

今は10日間無料キャンペーンをやっているようです。

 

入会してみて

私はレアジョブに入会しました。

入会の決め手

  • 毎日レッスンができる。
  • 体験の時の講師の先生が良かった。(少なくとも一人は合う先生がいるという安心感
  • レッスンルームが使いやすい。
  • 教材がカテゴリ分けされていて見やすい。(面接向けの教材もある
  • その時の目的と気分よって教材を変えられる。

 

約1ヵ月続けてみた感想

  • お気に入りの先生がいつもとれるとは限らないので、いろんな先生を試してみてお気に入りを増やす必要がある。
  • 回線が悪く途切れることも度々ある。
  • 同年代の同性を選ぶと十中八九話が盛り上がる。楽しい。
  • 基本的にどこも入会後は1日1レッスン25分のようで、少し物足りないような気もするが、毎日続けようと思うとこれくらいがちょうどいいのかと。
  • 最初のころは授業の指示さえ聞き取れなかったが、徐々に聞き取りやすくなってきたような気がする。
  • 在宅勤務が続いていて人との会話に飢えていることもあり、会話するだけで楽しい。在宅が続くこの機会におすすめ!

 

面接の感想

私の面接がどの程度のレベルだったかは正確には分かりませんが、記録として面接の感想を少し。

 

準備としては、経歴を話すためのパワポと逆質問とよくある質問の回答を用意しました。
想定される質問は50問分くらい用意したのですが、質問自体ほとんどなかったです…
新卒就活の時のような質問攻めの面接というよりは、人となりを知るためのカンバセーションのようでした。

個人的な反省としては、自己紹介の時に「応募している職にいかに己がふさわしいか」をもっとアピールしてもよかったかなぁとか、
逆質問をもっと掘り下げて話を広げられたらよかったなぁと思っています。
海外の偉い人と1対1でお話する機会なんてなかなかないですからね。

 

面接当日は緊張しすぎてよく寝れず、体調不良に見舞われて死ぬかと思いました。
そんな緊張とは裏腹に、面接官の上司の方はめっちゃ優しい人でした。
英語が不慣れなことに対しても寛容で、面接の終了時には良くアピールできていたとのフォローもくれました。
案の定質問が聞き取れないこともありましたが、チャットツールのおかげで、会話としては成り立っていたような気がします。

 

おわりに

エンジニア同士の交流の場でも、英語でコミュニケーションがとれたらいいなぁと思う場面がにわかに増えてきたところだったので、ついに向き合わざるを得なくなったという感じでちょうどよかったです。機会に感謝です…
ITエンジニア×英語でぐーんと世界が広がるのが目に見えているので
これからも無理のないペースでオンライン英会話を続けていこうと思います。