オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

Bot Framework Composer v1.1.1 キャッチアップ

はじめに

2020/09/22~2020/09/25の期間でMicrosoft Ignite 2020という大きなカンファレンスがオンラインで開催されました。

今ならまだオンデマンドでセッションが見れますので、ぜひ気になる技術のセッションを見てみてください。

myignite.microsoft.com


さらに近いタイミング(2020/08)でBot Framework Composer v1.1.1がリリースされましたので、アップデート内容を自分なりにキャッチアップしていきます。(2020/10/07時点)
公式ドキュメントによると大きなトピックは6つあるようなので、それに沿っていきます。

What's new - Bot Framework Composer | Microsoft Docs

リリースノート

BotFramework-Composer/1.1.1.md at main · microsoft/BotFramework-Composer · GitHub

 

QnA Makerのナレッジベース作成

QnA Makerのナレッジベース作成がBot Framework Composer上でできるようになりました!
個人的には一番アツいアップデートです。
機能的にも本家のQnA Makerと比べて遜色ないです。
このあたりについては改めて別記事にします。

f:id:mitsunooon:20201007221230j:plain

 

多言語対応

多言語対応になりました。
今までは基本は英語だけでした。
今までも単純な入出力やQnA Makerとの接続では日本語が使えていましたが、今回はLUISの日本語ロケール対応というのが大きそうです。
詳細は下記のサイト様や動画をご覧いただくのが良いと思います。

Bot Framework Composer v1.1.1 で日本語ロケール (ja-jp) を選択できるようになりました #BotFramework – 技術との戯れ

https://youtu.be/WQnEpVyayAw

 

欲を言えば、Bot Framework Composer自体の表示言語も多言語対応にしてほしかったです…

 

JavaScriptのランタイムコード

プレビュー版ですが、JavaScriptのランタイムコードが取得可能になりました。
今まではC#だけでした。

ランタイムコードを使うとカスタムアクションを使うことができます。
サンプルも公開されていますので是非参考までに。(サンプルはまだC#だけかもです…

BotFramework-Composer/runtime/dotnet/customaction at main · microsoft/BotFramework-Composer · GitHub

 

スキルマニフェストの生成が詳細に

スキルマニフェストの生成自体は前のバージョンからできていましたが、より詳細な項目をユーザーで指定できるようになりました。
例)マニフェスト名、エンドポイント、ダイアログ、トリガーなど

 

【補足】
スキルとは?
別のボットに対して一連のタスクが実行できるボットのことです。
Microsoftが公開してるスキルのサンプル例では、カレンダースキルやToDoスキルなどがあります。

What is a Bot Framework Skill?

 

スキルマニフェストとは?
スキルが実行できるアクション、入力パラメーターと出力パラメーター、およびスキルのエンドポイントを記述するJSONファイルのことです。

 

f:id:mitsunooon:20201007221724j:plain

f:id:mitsunooon:20201007221736j:plain

 

Azure プラットフォームとのより深い統合

これは大きなアップデートというより、
AzureにPublishするときに起きてたバグを修正したというような印象です。


Power Virtual Agentsとの連携

Power PlatformのひとつであるPower Virtual Agentsと連携できるようになりました!
これも個人的に激熱なアップデートです。
Power Virtual Agentsで作ったbotBot Framework Composerで開いて編集できますし、その逆もできます。
個人的な想定としては、基本的な応答はPVAで作って、細かい変数とかを設定したいときはBot Framework Composerを使う感じかな~と考えています。

f:id:mitsunooon:20201007221630j:plain

f:id:mitsunooon:20201007221647j:plain

 

その他の改善点

少しずつUIの項目とかが変わっていて、使いやすさが上がってるような気もします(気のせいかもしれない


おわりに

今回初めて1つの製品のアップデート内容をがっつり確認しました。
リリースノートをまじまじと読んでみると、一般のユーザーからのIssueに応えて改善されているものも多くてちょっと感動しました。
Bot Framework Composerに限らず、Cognitive ServiceでもPower Platform系でも面白いアップデートがたくさんあったので、いろいろ試してみたいと思います。