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メールの自動応答をオフにするリモートドメイン設定

はじめに

組織内のすべてのユーザーが、外部ユーザーに対して不在時の自動応答を送信しないようにするためにリモートドメインの設定をします。
不在時の自動応答設定は個別のOutlook上から設定できますが、それよりも優先される設定になります。
Exchange Online のリモート ドメイン | Microsoft Docs
Exchange Online におけるリモート ドメインの管理 | Microsoft Docs

各設定項目については下記サイト様が詳細で分かりやすいです。
【Office365参考書】リモートドメインの各項目について解説 - 社畜の所業

手順

Microsoft365管理センターにアクセスします。
https://go.microsoft.com/fwlink/p/?linkid=2024339

左側のナビゲーションペインから[管理センター]>[Exchange]に移動します。
[Exchange]の項目がない場合、簡易表示になっていることがありますので、
[すべてを表示]をクリックします。
f:id:mitsunooon:20210104165425j:plain
f:id:mitsunooon:20210104165435j:plain

[Exchange管理センター]が開いたら、
左側のナビゲーションペインから[メールフロー]をクリックします。
f:id:mitsunooon:20210104165506j:plain

[リモートドメイン]をクリックし、
対象のリモートドメイン名をクリックします。
f:id:mitsunooon:20210104165520j:plain

右側に現在の設定が表示されます。
[返信の種類を編集]をクリックします。
f:id:mitsunooon:20210104165533j:plain

[不在時の自動応答の種類]を[なし]に変更し、[保存]をクリックします。
デフォルト値は[外部の不在時返信のみを許可する]です。
f:id:mitsunooon:20210104165629j:plain

保存されると、設定表示部分で変更されていることが確認できます。
f:id:mitsunooon:20210104165712j:plain
f:id:mitsunooon:20210104165726j:plain

変更後、反映までには5分ほどかかるようです。
試しにOutlook側で自動応答の設定をし、
組織内外両方からメールを送信してみましたが、外部ドメインに対しては自動応答メールは送信されませんでした。

自動応答自体は、文言をはじめ有効無効も組織内外向けかも個人のOutlookで設定できますが、
外部向けの自動応答などは誤送信を防ぐなどの目的で、組織として一律管理したい場合にはリモートドメインから設定してしまうのがよさそうです。