オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

AI-900に向けた試験対策

はじめに

先日AI-900を受験してきました。
ぎりぎりの合格でしたが、試験対策でやったことを書いておきます。

AI-900とは

MCP試験(マイクロソフト認定プロフェッショナル試験)のひとつです。
入門編の位置づけで、AI-900は機械学習人工知能の概念、それに関連する Microsoft Azure サービスの基礎知識が問われます。
Exam AI-900: Microsoft Azure AI Fundamentals - Learn | Microsoft Docs

事前スペック

・Cognitive Servicesの一部サービスを触ったことがある(Custom Vision,QnA Maker,Form Recognizer,Bot Framework Composer等)
機械学習に関する知識はほぼ皆無。

試験対策にやったこと

Microsoft Learn
試験ページにあるラーニングパスを一通りやりました。
Exam AI-900: Microsoft Azure AI Fundamentals - Learn | Microsoft Docs

特に大事な部分については後述で紹介する記事を参照いただくと良いです。
私は機械学習そのものの基礎知識が欠けているので、Azure Machine Learningのモジュール内容がよくわからずMS Learnを進めることすら困難でしたが、やっておいて良かったです。

追加で下記2つのラーニングパスもやりました。
大事な部分の理解が深められた気がします。
ニーズに最適な AI サービスを選択する (AZ-900) - Learn | Microsoft Docs
責任ある AI の基本原則を特定する - Learn | Microsoft Docs


受験レポを参考にする
AI-900の受験を決めてからすぐに参考にさせていただきました。
試験で大事な部分についてわかりやすくしっかりと書かれているので、試験勉強の指標にさせていただきました。
Microsoft 資格 AI-900 / DP-100 勉強法 - Qiita

試験の直前くらいにお見掛けして、参考にさせていただきました。
Microsoft Azure AI Fundamentals (AI-900)チャレンジ_4日目~試験当日 - よしなしごとをかきつくれば


Cogbotコミュニティに参加する
機械学習については知識ゼロですが、Cognitive Servicesには興味があったので、Cogbotコミュニティに定期的に参加しています。
Cognitive Servicesに関する最新のアップデート情報が聞けるのはもちろん、それぞれのサービスの具体的な使い方なども聞けるのでそれが試験にとても役立った気がします。
勉強会の開催情報はconnpassやFacebookで発信されていますので見てみてください。

connpass
Cogbot コミュニティ - connpass

Facebook
Cogbot コミュニティ!

おわりに

いつも試験関係は過去問に頼りきりなのですが、今回はMS Learnだけで済んだので良かったです。
練習で作ったリソースは削除を忘れないようにしましょう!(結構高いので…