オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

SSMSでVSCodeのショートカットキーを使う

はじめに

最近はVSCodeでUIやAPIを作り、SQL Server Management Studio(SSMS)でDBを触る、というスタイルなのでVSCodeとSSMSを行ったり来たりします。
それぞれショートカットキーが異なり、面倒に感じたのでSSMSのショートカットキーを編集しました。

ちょっと調べてるうちにVSCodeからDBにアクセスできる方法がわんさと出てきたので
ショートカットキーの設定云々よりそっちに移行することになりそうです~

一応、SSMSでVSCodeのショートカットキーが使えるんだなってことで書いておきます。

SSMSにVSCodeのショートカットキーを割り当てる

特に面倒に感じたのがコメントアウトのショートカットキーの違いです。
VSCodeはCtrl+/、SSMSはCtrl + K、Ctrl + C。
VSCodeのほうに慣れてしまったので、SSMSのほうを変えます。

メニューバーから[ツール]>[オプション]を選択。
f:id:mitsunooon:20210629232802j:plain

[キーボード]>[次の追加キーボードマップスキームを適用]で[Visual Studio Code]を選択。
[OK]をクリック。
f:id:mitsunooon:20210629232823j:plain

これでCtrl+/でコメントアウトができるようになります。
ただし、ひとつのショートカットキーに2つの意味は持たせられないようで、
コメントアウト解除のショートカットキーは別になります…
(Ctrl+/を連打しても頭の--が増えるだけ…