オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

Power AutomateでTeamsに通知を送る

はじめに

社内ブログの更新をチームメンバーに周知するためのシステムをPower AutomateとTeamsを使って作ります。

 

設定する

Power Automateでフローを作る

テンプレートで「Teams」と検索すると、Teamsを使ったテンプレートがたくさん出てきます。
今回はその中の「RSS フィード ニュースを Teams へ」を使います。

 

テンプレートを開いて、RSSとTeamsの接続先のアカウントを設定します。
無事に接続先が認証されたら、[続行]をクリックします。

f:id:mitsunooon:20200521212632p:plain

 

フローの中身を設定する

テンプレートなのですでに2つの項目が用意されてます。

f:id:mitsunooon:20200521212818p:plain

 

RSSを取得する

登録するためのRSSを取得します。
今回対象ブログがWordPressなので、WordPressでのRSSの取得方法になります。
WordPressのカスタマイズでサイドバーに[投稿のRSS]が含まれるメタ情報を追加します。
[投稿のRSS]がリンクになっているので、そのURLをコピーします。
下記のようなURLが取れると思います。

http://XXXX.net/feed/

f:id:mitsunooon:20200521213021p:plain

RSSがどんなものかよくわからなかったので総務省が公開してるRSSを参考にしました。

総務省|RSS配信について

 

RSSの設定

[When a feed item is published]の項目に取ってきたブログのRSSを入力します。

 

Teamsへの設定

[チーム]のプルダウンを開くと、接続できるチームが表示されるので、通知を送りたいチームを選択します。
[チャネル]のプルダウンを開いて、通知を送りたいチャネルを選択します。
[メッセージ]に通知の内容を設定します。
今回はブログが更新されたことを通知したいので
[フィードタイトル]で更新されたページのタイトルを、
[フィードリンク]で更新されたページのURLを表示します。
 

f:id:mitsunooon:20200521213329p:plain


[保存]をクリックして完成です!

 

テスト

実際にブログが更新されるとこんな感じで通知がきます。
デスクトップ版だとリンクがクリックできないんですが、アプリ版だとちゃんとクリックして飛べるんですよね…メッセージの設定がいけないのかな…

アダプティブカードを使ってもかっこいいかな~と思うので、これはもう少し検討してみます。

f:id:mitsunooon:20200521213530p:plain

 

※2020/05/22追記

下記のようにタグをつけると、ハイパーリンクになってクリックで飛べるようになりました!

f:id:mitsunooon:20200522182631p:plain

f:id:mitsunooon:20200522182644p:plain

 

おわりに

Power Automateを使って簡単にブログの更新を周知できるようになりました!
これで頑張って書いた情報も、よりチームメンバーに見てもらえるようになりますね!
Power Automateは他にもいろんな使い方ができそうなので、探求が楽しみです~