オンプレ系インフラエンジニアがAzureを勉強する

いつか誰かの何かの役に立つと嬉しいな

IMAPを使用してメールボックスを移行する

はじめに

Internet Message Access Protocol(IMAP)対応サーバーの電子メールはMicrosoft 365またはOffice 365に移行することができるようなのでやってみます。
Microsoft 365 管理センターでの IMAP 移行 | Microsoft Docs

実行前の確認事項

・移行対象はメールボックスの中のものだけ。(予定表やタスクは含まれない)
・移行できる最大項目数は500,000。新しいものから移行される。
・移行対象のメールボックスへのアクセス権が必要(メールアドレス、パスワード)

その他詳しい仕組みは下記参照
IMAP メールボックスを Microsoft 365 または Office 365 に移行するために必要なこと | Microsoft Docs

手順

Microsoft365管理センターにアクセスします。
https://go.microsoft.com/fwlink/p/?linkid=2024339


左のメニューバーより[セットアップ]をクリックします。
[ユーザーのデータの移行]をクリックします。
f:id:mitsunooon:20210104130419j:plain


[移行を表示]をクリックします。
f:id:mitsunooon:20210104130557j:plain


移行対象のサービスをクリックします。
今回はOutlookのアカウントのメールボックスを移行します。
f:id:mitsunooon:20210104130639j:plain


ソースメールとパスワードに移行対象の情報を入力します。
f:id:mitsunooon:20210104130713j:plain


移行対象のアカウントに、アクセス確認のメールが来るので、自分の操作であることを確認します。
f:id:mitsunooon:20210104130749p:plain


Microsoft365管理センターの方で同期が完了するのを待ちます。
f:id:mitsunooon:20210104130821j:plain
f:id:mitsunooon:20210104131511j:plain

移行が完了すると移行先のメールボックスで移行対象のメールが確認できるようになりました。